神社仏閣

長野駅から観光するなら善行寺以外でおすすめは戸隠!ドライブがてらパワースポットへGO!

投稿日:

長野のパワースポットといってまず思いつくのが「善光寺」ですが、あえて善光寺以外のパワースポットへ行ってみてはいかがでしょうか。

長野には、善光寺以外にもおすすめのパワースポットや観光地がたくさんあるので、今回は「長野駅から観光する善光寺以外のおすすめスポット」をご紹介していきます。

長野駅から車で行くおすすめ観光①「戸隠神社五社巡り」

忍者やおそばで有名な戸隠ですが、パワースポット巡りをする予定なら絶対はずせないのが「戸隠神社五社巡り」です。

戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。
その起こりは遠い神世の昔、「天の岩戸」が飛来し、現在の姿になったといわれる戸隠山を中心に発達し、祭神は、「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神々をお祀りしています。(戸隠神社公式HPより引用)

戸隠神社五社は4時間から5時間ほどで回ることができるので、お昼においしい戸隠そばを食べながら、1日かけて回るのが私のおすすめコースです。

また、戸隠神社は各社によってご利益が違うので、お好みのご利益の場所をメインに考えてコースを考えるのも旅の楽しみですね。

<戸隠神社の御祭神とご利益>

奥社 天手力雄命(あめのたぢからおのみこと) 開運・心願成就・五穀豊熟・スポーツ必勝
中社 天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと) 学業成就・商売繁盛・開運・厄除け・家内安全
宝光社 天表春命(あめのうわはるのみこと) 開拓・学問技芸・裁縫の神・安産の神・女性や子どもの守り神
九頭竜社 九頭竜大神(くずりゅうおおかみ) 水の神・雨ごいの神・虫歯の神・縁結びの神
火之御子社 天鈿女命(あめのうずめのみこと) 高皇産御霊命(たかみむすびのみこと) 栲幡千々姫命(たくはたちちひめのみこと) 天忍穂耳命(おめのおしほみみのみこと) 舞楽芸能の神・縁結びの神・火防の神

戸隠神社五社巡りをする際は山道を歩くことになるので、履きなれた運動靴で行くようにしてください。

また、神聖な場所ですので夏場でも露出の多い服装や、サンダルは控えましょう。

長野駅から車で行けるおすすめ観光②小布施散策

善光寺からもほど近いですが、小布施も長野の観光ではずせない場所のひとつです。

関東で言えば、鎌倉や川越のような食べ歩きをしたり、散策したりと一日中のんびり過ごすことが出来るおすすめスポットでもあります。

小布施は栗や、浮世絵師の葛飾北斎が晩年を過ごしたという事でも有名です。

小布施駅から徒歩で12分ほどのところに「北斎館」という葛飾北斎の資料館があります。

こちらでは、葛飾北斎が小布施で過ごした晩年に書かれたとされる作品や、資料を見ることができ、小布施の街中にあるご当地マンホールには葛飾北斎の「男浪」という作品が描かれているので、小布施散策の楽しみにしてみてはいかがでしょうか。

また、栗で有名な小布施ならではのオリジナル栗スイーツが楽しめる「栗の木テラス小布施店」もおすすめスポットです。

栗スイーツの定番であるモンブランはもちろんのこと、栗を使ったプリンやシュークリームもあるそうなので、お菓子好きにはたまりませんね。

イートインだけでなくテイクアウトもあるので、密を避けるという意味でもおすすめのお店です。

長野駅から車で行けるおすすめ観光③城山公園

小さなお子様のいる方には、城山公園がおすすめですよ。

城山公園には、砂場や滑り台などの遊具や噴水はもちろん、美術館や科学センターのほかに、なんと入場無料の動物園があるんです。

「タダほど怖いものはない」といいますが、動物の種類も20種類以上と多く、ウサギやモルモットなどとふれあえる「ふれあい広場」もあり、とても充実しています。

また、動物のほかにメリーゴーランドや列車風のモノレールなど大型遊具があるのですが、こちらも中学生以上が300円で小学生は100円ととても安く乗ることができるので、おどろきです。

長野駅から車で行けるおすすめ観光④チビッ子忍者村

チビッ子忍者村はちょっと大きなお子様のいる方におすすめの、戸隠流忍術の修行ができる「アミューズメントパーク」です。

小さなころNHKでやっていた忍たま乱太郎や、戦隊ヒーローの忍者に憧れた時期もありましたが、チビッ子忍者村ではそんな夢を叶えることができます。

忍者修行として、アスレチックやからくり屋敷などさまざまな施設が用意されており、忍者服の貸し出しも行っているので、身も心も忍者気分を味わうことができるんです。

また、4歳までのお子様を対象としたキッズルームもあるので、小さい兄弟がいるご家族でも安心して楽しむことができますね。

入村料のみの「こざる券」と施設利用券6枚がセットになった「さるとび券」があり、ネット販売もしています。

チビッ子忍者村の公式サイトのアニメーションが個人的にはかわいかったのですが、見たことがない方は、お時間あるときにでも見ていただくとほっこりしますよ。

最後に1点だけ、チビッ子忍者村は雪国のため11月下旬から4月下旬は冬季休業をしますので、スキーの帰りに寄ろうと思ってもお休みなのでご注意ください。

長野駅からの観光!善光寺以外のまとめ

長野へ観光に行く際は、善光寺以外にも一人でも、女子旅でも、家族連れでも楽しめる場所がたくさんあります。

あなたの長野観光の参考にしていただければ幸いです。

-神社仏閣

関連記事

熊野神社の総本山は和歌山にあり!超パワースポットである世界遺産の熊野古道について解説!

今回は全国4700社あるといわれる熊野神社の総本山は和歌山県にあります。この記事では世界遺産にもなった超パワースポットである熊野古道とともに、その魅力についてご紹介していきます!

伊勢神宮参拝は歴史を知った上でパワーをいただこう~オススメ順路と隠れパワースポットをご紹介~

日本で最も有名な神社と言っても過言ではない伊勢神宮。 2013年には20年に一度の式年遷宮があったこともあり、益々活気づいているように感じます。 そんな伊勢神宮について、ネット上にはあまり出てこない情 …

強すぎるパワースポットは運気を下げることもある!?自分にあった神社を見つける方法7選

パワースポットと聞けば、運気が上がるところというイメージがありますが、パワースポットに行ったのに悪いことばかりが続いているなんてことはありませんか?実は、そのパワースポットが強すぎるためにあなたの運気を下げているのかもしれません。この記事では、自分にあった神社を見つける方法を厳選して7つご紹介しております。

写経のやり方がわからな~い!般若心経の書き方を解説

写経のやり方がわからな~い!という人のために、今回は一番メジャーな般若心経の書き方を解説させていただきます。写経には嬉しい様々な効果も期待されているので、是非始めてみて下さい。